カイテキ アパート

猫と人との快適な暮らしを考える。

屋根裏に消えた猫

当時、2匹の黒猫と暮らしていました。姉妹のショコラとバニラです。

昨年の1月初旬、アパートの改装にあたり解体がスタートしたその日、私の不注意で黒猫バニラが天井に空いた穴から天井裏に逃げ込んでしまいました。

屋根裏は狭く梁があるので人が一人中を這うこともできません。2~3日は鳴き声が聞こえていたのでエサや水を置き、出て来るよう促していました。解体も日々進んでいまが、一向に出て来る気配もなく1週間がたってしまいました。エサも食べた形跡もなくなりもう外へでてしまったと思い、ネットで探した藤原さんに捜索をお願いしました。

f:id:noro54:20181213144933j:plain

捜索願チラシ

「飼い猫がいなくなった」というのは家族の1員がいなくなるのと同じだときずかされたものです。屋根裏に行かせてしまった後悔ばかりの毎日でした。人懐っこい性格ならどこかでエサをもらったり雨水を飲んだりしてくれれば良いのだけど、バニラは警戒心の強い子でしたので期待できません。藤原さんの指示通りチラシを印刷して近所に投函させて頂きました。

その時のエピソードが12月19日 NHK BSプレミアムにてオンエアされます!

f:id:noro54:20181213143424j:plain

バニラは無事生還できるのか?

12月19日 NHK BSプレミアム 夜9;00~10;29